
神楽坂 L'Alliance
本日は友人お勧めの神楽坂【L'Alliance】でランチ
ミシュラン1つ星でありながらかなりリーズナブルでおいしいお食事が出来るなんて・・

しかも、前菜、お魚、お肉を数種のメニューから1品ずつ選べるスタイル
昼なので一番お手頃な「貴婦人達の午餐会」より

写真を撮る前にスタッフの方にお料理教室に通っているので写真を撮って参考にさせて頂けるかたずねると快く了解してくれました。

まずは私のセレクト
■前菜
深味の利かせた蛤のスープに酸橘のアクセントを九条ねぎと共に
922.jpg
■お魚
獲れ立て魚介のパナッシェサフランを利かせたリゾットと生ハムのコラボレーション
9222.jpg
■お肉
オーストラリア産 牛フィレ肉のソテーと紅芋・里芋のデュエットグリーンペッパーの香りを利かせて
9224.jpg
■デザート
モンブラン
9226.jpg


そして友人のセレクト
■前菜
秋刀魚と秋茄子のミルフィーユ仕立てヨーグルトのまろやかなソースを注いで
9221.jpg
■お魚
北海道産 帆立貝とデュクセルのパピヨットトリュフの香りを利かせたクーリーソースと共に
9223.jpg
■お肉
山形産 三元豚ロースのブロシェット仕立てカダイフのアンサンブルにぺリゴールソースを注いで
9225.jpg
■デザート
パンプキンクリームをサンドしたチーズケーキ
9227.jpg

食事の後に総料理長の鈴木シェフみずからテーブルにいらしてくれた。
どうやらスタッフの方が料理教室の件を話した事で興味を持たれたようです。と言うのも銀座でお教室をオープンされたとの事・・興味のある方は是非コチラ【CARACUスクール】をご覧下さい。

魚真
会社のレディース隊7名でお魚メインの【魚真】に行きました。
場所は乃木坂ながらおっつ・・屋台というか赤提灯が灯っていて周りからはちょっと浮いてる(笑)
でも、ここのお魚は新鮮でおいすぃ・・・って言うか後で気づいたのですがこのお店前に別の友人に連れて行って(吉祥寺店)もらったっけ・・・・
■お刺身盛り合わせ
透き通るようなネタの新鮮なお刺身達
11.jpg
■確か金目鯛のあら煮だったような、、
12.jpg
■本物のししゃも
ししゃもって干した物しか食べた事なかったけど割とたんばくなあっさりした味
13.jpg

9月のお料理教室
9月のお料理は・・・
■フレッシュコーンのスープ
フレッシュコーン2本を使って玉葱と炒め、ブレンダーを使ってなめらかにしたとーっても濃厚なポタージュスープ
先生からのプレゼントはチーズスナック
5.jpg
■サーモンとアスパラのテリーヌ
野菜のスープをゼラチンで固めたテリーヌ。涼しげでとっても色味が綺麗でしょ・・
6.jpg
■魚介とトリュフのパイ
舌平目、ホタテ等をフードプロセッサーにかけペースト状にし、パイ包みにしたちょっと豪快なメイン料理です。ピスタチオの歯ごたえが新鮮。
7.jpg
■こっくりプリン ハートのパイはパイ生地を利用して作ってくれた先生からのプレゼント
8.jpg

○麺堂
久しぶりのラーメンネタです。前からちょっと気になっていた【○麺堂】に行ってみました。
オープン前から結構並んでいましたよ・・・

■燻し焼豚麺(いぶしやきぶためん)
厚切りあぶり焼豚(3枚) 炭火であぶるトロトロなチャーシュー
店主から女性のお客様にはこのあぶりチャーシューはかなりのボリュームの為、普通のラーメン(チャーシュー1枚)できっと大丈夫ですよ・・と言われました。
確かにぃ~ボリュームありすぎるわ・・
女性に限り紙ナプキンも提供してくれます。(すぐ汚す私には重宝)
10.jpg
■角煮麺(かくにめん)

9.jpg

7月のお料理
忘れてました・・・
7月に作ったお料理をUP!!
■サングリアとすいかのガスパチョ
ガスパチョは夏にぴったりの冷たい冷製スープ、スイカを浮かべて見た目もキュート
1.jpg
■ホタテ貝のオーブン焼
3.jpg
■魚介をふんだんに取り入れたミックスパエリア
2.jpg
■きゅうりのジュレ
きゅうりとオレンジジュースをメインにブレンダーにかけ固めためずらしいデザート
4.jpg

エスニックお料理教室
かなりご無沙汰のブログ更新となってしまいました。しっかしこのところの異常気象ってなんでしょう??特に最近カミナリすごいですね・・
実家の近くにカミナリが落ちて電化製品が壊れて大変だった事もあり、本日はPapaさんがカミナリガードのコンセントを設置!!皆様もくれぐれもご注意下さいね。

さて・・久しぶりにお料理教室の画像をup しま~す。
以前まで通っていたお教室は先生の都合もあり、今回からお教室が変わりました。
■フレッシュパイナップルのフローズンチチ
ウォッカ・ココナッツミルクが入って夏にピッタリなカクテル
お料理作りながら飲みながら、雑談しながら、、、楽しいです。
08301.jpg
■焼きビーフン
ナンプラー・チリンオイルが味のポイント
08302.jpg
■海老とチキンのタイ風サラダ
今回一番のお気に入りレシピ
白パパイヤがパリパリと歯ごたえがあってナンプラーとも相性バッチリ、サッパリしていて夏にピッタリ!!
08303.jpg
■ピーチのフローズンマルガリータ
旬の桃を使った冷たいカクテル・・見た目も可愛くおいしぃ~。
08304.jpg
■ムール貝のトムヤンクン
レモングラスとこの酸味がさがたまりませんね・・・・
03305.jpg
■揚げ春巻きとアボガド巻き
揚げ春巻きとアボカドをサニーレタスに巻いて「スイートチリソース」につけて頂きます。
03306.jpg
■ココナッツアイス
大好きなデザートアイス。ツブ状のココナッツファインを入れて歯ごたえも味わえます。
08307.jpg

自家製(フルーツ酒)とベーグル
GW第二弾!!今回は天候が悪かった事もあり衣替えと簡単な模様替え、そして自家製(フルーツ酒)を作ったりベーグルやチーズケーキを焼いてみたりとなかなか忙しい毎日でした。

■フルーツ酒(パイン・ストロベリー・オレンジ)
35度以上で作る果実酒は長期保存が出来るのでいろいろなフルーツで作ってみました。
見た目もかわいいですね~~♪♪
DCF_0132.jpg

■ドーナツにも見えるけど実はベーグルです。
DCF_0125.jpg


GWは・・
GWは毎年近場ですませているのですが、今回もいつも通りの深大寺でうりのお散歩
相変わらずほとんど歩く事もなく・・・
■さっそく芝生でまったり
0757.jpg

■飼い主とじゃれ合う、うり
07562.jpg

■耳の毛が長くフサフサなのでパピヨンの子供と間違えられちゃう。
07561.jpg

■そして早くもおねむなうり
07848.jpg

■深大寺名物のお蕎麦屋さんでいつも通りのランチ
 07563.jpg

■深大寺には鬼太郎茶屋なんかもある
07564.jpg

0756.jpg

3月料理教室
春ですね~~桜も満開、今月は季節の食材を使った料理です。
■紅ズワイ蟹とアボガドのシャルロット
産地直送の蟹を茹で揚げ、見た目も綺麗な前菜。蟹とアボガドとの相性も抜群
ピンクペッパーを散らす事でクリスマスにもよさそう・・・・
331.jpg

■ふきのとうのフレッシュパスタ
パスタ生地を練り込み綿棒で1mm程度にのばした後適当なサイズにカットして自家製のパスタを作り、旬のふきのとうのペーストをあえたお料理です。
ペーストにはパルミジャーノとにんにくの効果もありふきのとうの苦みが程良いアクセントになっています。
3312.jpg

■クラフティー
バニラビーンズをふんだんに使用し、クラフティー生地をさくらんぼの上に流し込みオーブンで焼いた人気のデザート・・夏は冷蔵庫で冷やしてもおいしいそうです。
3313.jpg

ホワイトデー
お世話になっている方に先月バレンタインのチョコをお渡ししたのですが、なんとお返しがCHANELのLE COTON(化粧用コットン)でした。
男性からのプレゼントにしては洒落てますね・・・・
ケーキBOXのような大ぶりなBOXには繊維製品の国際規格「エコテックス規格100」の最も厳しい条件である「製品分類1」をクリアした安全性の高い商品らしいです。

■コットンは大きめサイズで100枚入り、シャネルのシンボルマークがエンボス加工してあります。
3315.jpg

mimi&uri
最近やっと暖かくなってきてmimiもうりもそろそろペットヒーターがいらなくなりそう。
mimiは寒さに強いようですが、うりは気温の変化によって寒さに敏感なので朝起きるとたまに震えながら待っていたりします。

さて、そんなmimi&うりですが、最近うりはヤキモチがひとくmimiをナデナデしていると立っちしながらワンワン吠えて自己アピール。
■mimiの食事中もmimiネエが気になるうり坊
330.jpg

■あたいはケージの外は大の苦手・・箱入り娘なのよん by mimi
3302.jpg

■うりは小振りなトートにもちょこんと入ってしまうサイズなのです。
3301.jpg

■mamaに買ってもらった“つなぎのパジャマ”なのら・・・
3303.jpg

CHEZ MATSUO 松濤レストラン
知人の紹介により皇室ご用達『CHEZ MATSUO 松濤レストラン』に行きました。
中庭は和洋折衷で水が流れており、ツタが絡まる洋館には品格が漂います。
3228.jpg

オーナーの松尾さんは絵画がお好きだそうで自らシャガールの模写をされたり、レストラン内で使用されているティーカップや絵皿等も松尾さんが描いているそうです。
そして、レストラン内にはさりげなくシャガールやピカソが飾ってあります。
今回は総勢8名で個室【ガーデンアネックス】を予約して頂きました。ソムリエが10年物のシャンパンを用意してくれました。

では、さっそくお料理のご紹介
■鰊のマリネ ベルジュ風味 花山葵 フレッシュシェーヴルと共に
3227.jpg

■イベリコ豚のテリーヌと早摘み原木椎茸のタルティーヌ仕立て
白バルサミコヴィネガー風味 西洋タンポポ添え
3226.jpg

■新ゴボウのスープ ヤリイカのクロケット
3225.jpg

■帆立貝のミキュイ バイ・マックルー漂香
フヌイユと葉玉葱添え
3224.jpg

■お口直しのシャーベット
3223.jpg

■鴨胸肉のロースト 蜂蜜、タイム風味
山独活のキャラメリゼ レグリスの香り
3222.jpg

■豆乳のブラマンジェ バジル風味 エスプレッソコーヒーとプラリネ風味のシロップ添え
3221.jpg

■珈琲と小菓子
73221.jpg

2月料理教室
■牡蠣のポタージュ カプチーノ仕立て
牛乳のなかにエシャロットとじゃが芋を入れて煮込み、牡蠣をバターでソテーしてからバーミックスにかけて泡立て最後に生クリームや調味料で味を調える。これがビシソワーズやクラムチャウダーっぽくてすんごくおいしかった!!
082.jpg

■豚ヒレ肉のカツレツ
豚ヒレ肉を薄く肉たたきでたたいてから細かくしたパン粉を付けて焼く。
ソースとして赤ワインビネガーで作ったサラダをソース代わりにして一緒に頂きます。
0822.jpg

■いちごのミルフィール・アングレースソース添え
焼き上がったフォイユティーヌの間にいちごのクリームを挟んだかわいらしいデザート
0823.jpg

1月料理教室
1月の料理教室は・・
■蛸のエスカルゴ仕立て
大きなマッシュルームに刻んだ蛸を乗せてエスカルゴバターで焼いた前菜
マッシュルームの中に蛸とバターのスープが交わっておいしい。
801.jpg

■魚介とカリフラワーのグラタン
魚介にはおおつぶのホタテ・海老・カリフラワーにパルメジャーノや生クリーム等で作るモルネーソースで頂きます。
300.jpg

■みかんのジュレとチョコレートムースのグラス仕立て
みかんのジュレにはオレンジリキュールのグランマニエが入っているので大人なデザート
0821.jpg

Oh!INDIA / オー インディア
井の頭公園の道沿いにある【Oh!INDIA】でランチ。テラス席ではうり坊も一緒に食べれる事もあり私は約15種類もの野菜を素揚げしてトッピングしてある『野菜と牛スジのカレー』を注文!!
これが野菜と牛スジ肉が程良く煮込んであってたまらなくおいしかったんですよ~~。
india.jpg
Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
