
自家製(フルーツ酒)とベーグル
GW第二弾!!今回は天候が悪かった事もあり衣替えと簡単な模様替え、そして自家製(フルーツ酒)を作ったりベーグルやチーズケーキを焼いてみたりとなかなか忙しい毎日でした。

■フルーツ酒(パイン・ストロベリー・オレンジ)
35度以上で作る果実酒は長期保存が出来るのでいろいろなフルーツで作ってみました。
見た目もかわいいですね~~♪♪
DCF_0132.jpg

■ドーナツにも見えるけど実はベーグルです。
DCF_0125.jpg


新年あけましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
システム移行につきしばらくログインできない状態になり出遅れました。
本年も宜しく御願いいたします。
2008-年賀1

Wedding Party
会社の後輩の結婚式に出席させ頂きました。
とにかく二人お似合いでお互いを尊重、尊敬し合う素敵なカップル・・
本当に素敵なウエディングで奥様の前評判通り美味しいお料理でした。
職場結婚という事もありこれからも宜しく、そして末永くお幸せにね!!
1008.jpg

1081.jpg

1082.jpg

1083.jpg

1084.jpg

1085.jpg

1086.jpg


デブ猫の『SAKURA』
今日は近くに引っ越してきた友人宅に遊びに行きました。
前からデブ(ゴメン・・・)猫を飼っているとは聞いていたのですが、それにしてもこんなに大きいとはビックリ!!
0753.jpg


こちらの猫ちゃん実は捨て猫だったのです。
ある日独り暮らしの彼が自宅に戻るとニャ~ニャ~と鳴き声が、、外に出るとこの猫ちゃんが餌を求めていたそうですが、アメリカンショートヘアーっぽいし飼い猫だろうと無視していたそうです。
07531.jpg

しかし、次の日もまた雨の玄関先でドアを鳴きながら叩いていて、しかもこの体重のせいか手も血だらけ・・病院勤務の彼はさすがに可哀想になって餌を与えてしまったそう、、しばらくは様子をみて近所に張り紙などをしてみても飼い主は現れず結局はそのまま飼う事に・・・

そして数日後に具合が悪くなりクリニックに連れて行った所先生が「この子は今まで何度か手術してますね~~きっと飼い主が治療費を払えなくなって捨て猫にしてしまったのでは??」との事!!
かなりショッキングな言葉ですね、、
そして今回もまた手術をして治療費が数十万円かかったそうです。
その後は特に変わった様子もなく元気に過ごしているそうですが、体重は今でもキープ中で現在6.5kgだそうです。
URI.jpg

飼い主の事情とはいえ無責任にも捨てられてしまったSAKURAちゃん(病気で手術して♂からお姉マンになっちゃったそう)現在の飼い主にもなついていて幸せそうでした。
今度は幸せでいつまでも元気でね。

mimi&うり
今日はmimiの爪切りをしました。
爪切りの時は縄張りのサークルから出さないといけないのですが、mimiは縄張り外にだされるのが大嫌いなの・・・
この時ばかりは格闘、、しかし、捕まえてしまえばこっちのもの。
一歩お外に出されると固まってしまうmimi。
いつもの様に爪切りした後は昨日買って来たレッドソックスの帽子でこの時とばかりに記念撮影。
07513.jpg

そして最近プチ発情期?に突入したうりはカクカクを覚え毎日腰をフリフリ、、、初めは腰をフリながら歩いたりして加トちゃんっぽかったのにその姿が日ごとにエスカレートして最近のうりはまるでHGそのもの、、、
おいらは野獣なのら~~ byうり
DSC07039.jpg

フォトレッスンでカレンダー作り・・
本日はフォトレッスンの最終日でした。
今回は写真を撮るのではなく自分の好きな画像プリントを貼ってカルトナージュでカレンダーを作ります。
4201.jpg

事前に画像を整理していたらなつかしい画像があったりしてしばらくは思い出にふけってしまいました、、画像は撮るけどなかなか後で見直す事がないこの頃、ブログなんかで撮るのに慣れっこになっていたので本当にいい機会を与えて頂きました。

カレンダー作成後は初体験のカルトナージュです。
厚紙に生地を貼ってアコーディオン型写真立てにして年間のカレンダーに仕上げます。
フォトプリントは弱粘着の両面テープで仕上げるので来年また好きな画像をプリントして何度も使える優れもの!!
420.jpg

そして今回も楽しみなランチは『かぼちゃのグラタン』です。
4203.jpg

あつあつのグラタンを取り分けて食べながらの雑談タイム
これがまたたまりませんね~~~
4204.jpg

最後の日と言う事もあり近々パン教室を開く予定の生徒さんと一緒に帰りに下北沢に寄りました。
街散策の後には【SUNDAY BRUNCH】でティータイム!!
やっぱり甘い物は別腹ですよね~~~!!
ベリーのタルトとマンゴーチーズケーキ
4202.jpg

お子達のその後・・
最近のお子達に変化が・・・
まずはmimiに事件勃発!!餌をやり終えてサークルの外で掃除をしていたら急にmimiがサークルを飛び越えようとして失敗しトイレに落下、、いつもなら何でもないんだけど丁度この時トイレの網に爪をひっかけてしまったらしく折れてしまった様子。
以前もあったのですが爪が根本付近で折れるとありえない位の出血があるのです。1度目はもの凄い血しぶきに唖然(涙)
しかし、今回は私も意外と冷静でした。
mimiも普通に草を食べたりしていて、、、、
しばらくは出血があったもののmimiも怪我の場所をペロペロ舐めていたら止血に成功、、
病院に行く程でもなさそうなのでひとまず様子見。
320.jpg

そしてうりにも変化が・・
現在4ケ月に入ってお腹周りと頭を中心に毛が抜けて肌がつるつるになっちゃって、、、もしかしてストレス?と思って一応検診も含めてクリニックに行ったらパピー毛から大人毛への抜け変わりでしょうとの事!!我が家に来たときの画像と比べるとまるでオヤジカンガルーの様になってしまった(笑)
早く毛がフサフサになります様に・・・・
3201.jpg

そしてスペインとポルトガル帰りの会社の方から『ガロ』のオリーブオイルをお土産として頂きました。ポルトガルは世界5大オリーブの生産地のひとつらしいです。なんとなくこの缶の模様が可愛いと思いませんか?キッチンに飾っておくのもいい感じですよね~~~
もう一つはキャンディーでした。舐めてみるとチェルシーに似てるかな??少しミルク味が濃い気がします。
DSC06551.jpg

フォト教室(一眼レフ)
今日は第二回目のフォト教室の日。
楽しみにしていた一眼レフでしたが悪戦苦闘でした・・・
いつものデジカメとの違いはレンズの絞りが出来たりシャッタースピードの調整次第で本当にプロっぽい画像が撮れるところです・・
川の流れや動物などは静止画状態で撮れたりします。
がっ、しかし、これが操作慣れしていないとなかなかむずかしい、、、先生のカメラをお借りして撮影してみたものの、これといったお気に入りの画像が撮れない・・・汗!!
まあ、お見せできる様なものじゃございませんが参考までに、、
■ピントを合わせた部分以外はかなりぼんやりしています。
一眼レフの場合は液晶画面で確認して撮るのではなくファインダーからの調整なので慣れないとうまくいきません。いやはやこれでは一体どこにピントを合わせていたのかな・・・でもまぁ良しとしましょう。
316.jpg

■クローズアップレンズを付けるとかなり寄って撮れるので特にクローズアップしたい物をより強調できます。
3161.jpg

■こちらは私のデジカメ『Cyber-shot』で撮影
これでも接写モードでなんとなく背景はぼんやりさせる事ができますがやっぱり比べると違いがわかりますね。
3162.jpg

生徒の皆さんはこれから料理教室やSHOPを開きたい方、cafeブログやHpを更新する為など理由は様々ですが、一眼レフの場合はやはり金額的にも高額なので私の場合はまあ今のデジカメで十分かなぁ・・・でも、確かに使い方がわかればいろいろな所に足を運んでみたり旅行に出かけても楽しくなりそうだね、、、mimiやうりが飛んでる姿も撮ってみたいんだけどね!!(Papaさん買ってくれ)

そしてもう一つのお楽しみはランチ
■ライ麦粉・ヨーグルト等を入れたパンケーキにアボカドとツナのディップ・サワークリーム・サーモンを添えて・・
3163.jpg

■マレーシアのピーチティー
パウダータイプで簡単に作れます。
3164.jpg

宿題(フォト)
午前中は大雨でしたね、お陰で久しぶりに休日のんびり・・
先日のフォト教室で卓上カレンダー用の写真を撮る宿題があったのでさっそく撮影する。
午後になり日が差して来たので丁度いいタイミング・・
やはり日中の方が光りと影が出来るのでいい写真が撮れる、しかも雲がめまぐるしく動くのでいろんな明るさで撮影出来るかも!!

自宅にある物で・・・・
■まずはシェルで夏らしさを演出??
shell.jpg

■大好きなアンティーク・・・
cup.jpg

■そしてティータイム
tea.jpg

■やっぱり年末はパーティー気分?
parl.jpg

フォトレッスン
今日は楽しみにしていたフォトレッスンに行って来ました。
最近は携帯のデジカメでも十分満足なのでブログの画像も手軽に撮れていいのですが、携帯のデジカメではいくらなんでもまずいよね・・・
そこで忘れかけていた『Cyber-Shot』を持参しました。

皆さんはデジカメの機能いろいろ使っていますか?
実は私、このデジカメでの接写の仕方もわからず使用していた事に気づいたんですよね~~~。そう、チューリップマークを押すと【接写モード】だったんですね~~いつもAutoで使用してしまうのでシャッター押すだけですませていました。(苦笑)

まずは撮影したい被写体に中央を合わせてシャッターを半押ししてピントを合わせる、その後撮したい画面で位置調整してシャッターを押しきるとちゃんと背景がボケた感じになるんですよね~~。知らなかった~~~~(*^_^*)

もう1つ絶対お勧めでなのが【WB】(ホワイトバランス)という機能です。こちらを使うと通常のモードと違って青みがかったり、オレンジがかったりして雰囲気が出るんです~~~~。
太陽・曇り・白熱灯・蛍光灯など4種類の光り機能があるのでその日の天候や光りの加減で調整するといつもの画像が違ってみえますよ。

ちなみに今日は自分の好きな小物を持参する事になっていたのに私、すっかり忘れてしまったのです。・・・・(大あわて・・・)
急きょ身につけていた時計と先日パワーストーンで作ったブレスレットを写す事に・・・自然光を利用して影を付けて、、、

デジカメのいいところはとにかく何枚撮っても失敗したデータを消せる事・なのでファインダーを見ずに接写してカシャカシャといろいろな方向から撮ってみると自分では絶対に撮らないアングルでとっておきの1枚がみつかったりする事も・・・

■ちょっと暗めですが、ブルーがかっていて好きな1枚です。
216.jpg

■イエローベースの色ですね・・ほんわか暖かい感じです。
2161.jpg

■時計にピントは合っていませんがこれも雰囲気としては○
2163.jpg

■実は今回のレッスンはミニランチ付きなんです。(喜び)
先生はお料理教室も開講されているのでこれも楽しみの1つでした。
2162.jpg

■こちらは家に帰って蛍光灯の下で撮影した画像
フラッシュなしでも綺麗に撮れています。
2164.jpg

■バックにピントを合わせるとこんな感じに・・・・
2165.jpg

次回のセミナーは1眼レフなの・・・いろいろな事を知れば知る程カメラがほしくなりそうで恐い・・・(^_^;)

A Happy New Year!!
新年明けましておめでとうございます。今年もmimi共々どうぞ宜しく御願い致します。
皆様におかれましても最高の年でありますように・・・・

happy-new-year2007.jpg


Merry Xmas!!
Merry Christmas!!
先日バッグを購入させてた頂いた【Mon Amour】のバッグアーティストjunさんから素敵なカードが届きました。オーナメント風のカードを開けると・・
12234.jpg

そこにはかわいいうさぎ達が・・・こんな気遣いはとっても嬉しいですよね。皆さんにもおすそわけです。
今日はイヴですね~~どうぞ素敵なクリスマスになりますように・・・・
12235.jpg

MARY QUANT
最近寒くなってきたので肌の乾燥がひどくなってきました。
ずっと気に入って長年愛用してきたファンデがあったのですが最近特に鼻や口元が乾燥し始め、これは自分の肌質が変わったせい・・と思いこんでいたのですがどうやら原因はリニューアルして内容成分が変わってしまった結果肌質に合わなくなってしまったようなのです。

そこでクチコミで評価の高かった【MARY QUANT】の『SUBLIME FINISH』を試しにカウンターのBAさんにたのんでメイクオフ後フルメイクして頂きました。初めに肌質をスコープで診断して頂いたのですが腕の内側と顔の乾燥度の比較(本来は腕の方が極めが整っているのが普通)なのですが私の場合意外にも顔は極めが細かく腕がかさかさでした。(笑)
これからはバスタイムにも気をつけないと・・・・(^_^;)

でメイク後の仕上がりですが結構伸びが良く綺麗な仕上がりです。
私の場合UV対策はオールシーズンですがあんまり首の方まで塗らないので(不精者)顔と首の色がかなり違う為いつもオークル系になります。
今回も2番目に濃い色をセレクトして購入してみたのですが、家に帰ってから自分でメイクしてみたら見た目よりファンデの色が変色するので(塗った後にかなり明るめ)一番濃いめの色でも良かったかな~~と後からちょっと後悔、でもBAさんの指示通りオークル系のチークをアゴのラインに添えてみたら立体感が出て結構良い感じにまとまりました。
VFSH011171.jpg


充実した日
本日は楽しみにしていた1日でした。
私が好きなバックアーティストさんから作品展示の案内を頂き、さっそく行って参りました。
10人の作家による手作りバック展
レザー、フェルト、布など様々です。
アーティスト物の場合は1点物が多いので初日早めに行かないと売り切れになってしまうのです。前回も入手できず今回こそはと思っていたのですがようやくバックgetしました!!
事情があって画像はお見せ出来ませんが、大変可愛くてこれからの季節お出かけするのが今からとても楽しみです。
場所は青山の【MUーRA】です。
■Artist's Bag Collection■
2006 Autumn
11/11~11/26まで
11115.jpg


そして次の楽しみはお料理教室
今日は体験で行ってみたのですが先生もお料理も大変気に入ってしまい、結局月1で通う事にしました。(*^_^*)

お教室のロケーションはビルの31Fにあり夜景や東京タワーも一望できて最高です。&材料は築地市場で仕入れをしているので新鮮そのものでした。しかも大変おいしいの・・・感激です。(涙)
来月はクリスマスなので次回のお料理教室が待ち遠しいな~~
■バゲット
バゲットを薄くスライスして焼き上げ、なすをキャビアに見立てペーストしてあります。
1111.jpg

■まぐろと野菜をグリルしたお料理
野菜を焼くとこんな感じで彩り豊です。特に焼くだけでかぶがこんなにも甘くて美味しいとは・・・知らなかった!!
11112.jpg

まぐろは半生状態に表面のみ強火で焼き色をつけています。
料理やバゲットにタブナードソースを掛けて・・・
11117.jpg

■デザート
オレンジの皮をすり下ろしてアーモンドを入れたチュイルを作り、オレンジクリームをサンドした物、これも香り高く絶品でした。
11114.jpg

代官山~目黒方面へ
目黒のCHUMにて各種クリエーター達が集まる【オートクチュール・コム】のイベントがあり地元目黒に住んでいる友人を誘って行ってきました。

まずは代官山で待ち合わせ・・・
いつもは代官山アドレスあたりからウロウロする私ですが、友人は地元という事もありいつもとは違うルートでshopめぐり、、
こんなところにこんなお店があったんだ~~って感動する事しきり。
ランチは予想外にも晴れて来たので西郷山公園でフランス菓子屋でパンを購入してベンチで屋外ランチしました。
SH0112.jpg

「Famile 代官山」
東京都渋谷区恵比寿西1-30-13  グリーンビル代官山101
Tel: 03-3461-3644

SH0116.jpg

私の好きなブルーチーズ入りのパン、フォッカチャ、アーモンドラスク

その後は目黒川沿いを歩きながらウィンドウショッピング!!
そのまま目黒までウォーキングしてイベント会場のCHUMまで移動しました。久しぶりにずいぶん歩いたな~~~(^_^;)
CHUMのイベントではフェルト・バッグ・アクセサリー・等各種クリエーター揃いでとても楽しいイベントでした。

帰り際にはカップにそそられた感じもありますが神戸【ア・ラ・カンパーニュ】のプリンをお土産に購入しました。ここのケーキは種類により卵は神戸の養鶏農家の朝採り使用など、素材吟味しているようでなかなか濃厚でクリーミーな味わいでした。
SH0123.jpg
Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
