
ヨーグルトパック
内側も外側も綺麗になろう!!
私が最近はまっている事がもう1つ、、朝はプレーンヨーグルトにバナナ酢を足して食べているのですが、このヨーグルトでパックもしてます。

『ヨーグルトパック』
バリ島のエステなどでも使われているヨーグルトパック。乳清は肌に近い成分でできているので、保湿力を高めると言われています。他に、お肌の老化の原因である酸化の進行を止めて炎症をおさえたり、肌本来の防御機能を高める、老廃物や異物を浄化するなどの働きがあるそうです。友人のお母様はシミが薄くなった、シワが少なくなったと喜んでました。(もち、個人差がありますが、、)

+はちみつ ビタミンCとB2、B6の補給
+小麦粉  美白効果(パックの垂れ防止にも・・)

<材 料>1回分
プレーンヨーグルト  スプーン大さじ2~3杯位
+ハチミツ・小麦粉  スプーン小さじ1~2杯位(少々)


朝ヨーグルトを食べる時に別のお皿で材料を混ぜます。プレーンヨーグルトだけでもいいのですが、お顔に塗ると垂れてしまうのではちみつや小麦粉を混ぜると丁度良い加減になります。
眉や唇、目の周辺は避けてお顔全体に塗る。
お顔が乾きぎみになったら洗い流しましょう。

しかし、お肌の弱い方は必ずパッチテストをして下さいね!!
目立たない二の腕などの柔らかい部分に塗って、翌朝かゆみ・発赤などの異常がないかどうかテストすることで、大きなトラブルが回避できる場合もあります。
pack.jpg


バナナ酢
健康の為に『バナナ酢』作ってみました。最近のお酢ブームでお酢の効果は皆さんもご存じだとは思いますが、バナナと黒糖成分の相乗効果で
生活習慣病を始め、ダイエットやコレステロール・血糖値・血圧を正常に保っつたり美顔・疲労回復にもいいらしいですよ。

作り方は簡単!!

<材 料>
・バナナ 100g(大きめなら1本)
・黒糖 100g(普通のお砂糖でも可)
・黒酢 200cc(普通のお酢でもいい。中でも醸造酢がいいらしい)

<作り方>
①バナナの皮をむき、2cm位の輪切りにする。
②口の広いビンにバナナと黒糖を入れ、黒酢を注ぐ。
③フタを開けたまま、電子レンジで30秒加熱。
(レンジを使用しない場合は2-3日冷蔵保存しましょう)

 
基本的にバナナは取り出しますがもちろんそのままヨーグルトに混ぜてたべてもいいです。作成したバナナ酢は水やお湯、牛乳などで4~5倍に薄めて、一日3回、特に食前・食後30分以内に飲むのがいいそうです。
(一日の摂取量は大さじ3杯が目安。摂り過ぎは胃を痛めるので注意ですよ!!)
VFSH0107.jpg


IDEAL(航空公園)
今日は以前職場で一緒に働いていた友人が所沢(航空公園)の自宅を開放してオープンしたサロン【IDEAL】に行きました。
今回はまつげパーマとペディキュア、、久しぶりのまつげパーマですがやっぱり姫のようにパッチリオメメになりますね。(*^_^*)
そしてペディキュアはカルジェル初体験!!
マニキュアよりも持続性が高く爪先のスレもなく経済的だそうです。仕上がりも綺麗だし、プラムの様な秋色にストーンの組み合わせは大満足です。
IDEAL3.jpg

IDEALはデトックス・リラクゼーション・ネイル・まつげパーマ・アートメイクのプライベートサロンです。
なかでもお勧めは『ハーブ浴』以前働いていたサロンでも導入していたのですがローズを主体とした 7 種類のハーブ、世界一のミネラル保有の雪塩を 100 %の炭鍋で炊き上げ蒸気を浴びるテラピーです。良い成分を体内へ取り込み毒素を排出します。主にアンチエイジング、美肌を目的としますがこれからの時期は冷え性改善にもなりますよ~お近くの方がいらっしゃいましたら是非行ってみてね。(*^_^*)
salon.jpg

マッスルミュージカル
今日は横浜に【マッスルミュージカル】を観に行って参りました。
有名なアスリート達が参加してあの跳び箱の王者池谷さんらが出演してからだんだん話題になっていたようです。
今回はDOGSをテーマとして犬のコスチュームで着飾ったメンバーがミュージカル風に子供から大人まで楽しめるような演出でとっても楽しく、跳び箱、縄跳び、ダンス、コント??ありと元シンクロの選手、ダンサー、新体操の選手、等々のさまざまなアスリート達が身体能力をフルに生かして思う存分スパートしてました。(*^_^*)そんなこんなで1時間30分はあっと言う間。

次回の夏公演では祭をテーマに超目玉の池谷登場か???>

■今日のランチは横浜赤レンガ倉庫内にある【プレッツ・カフェ】で私の好物、そば粉のガレットを食べました。
■野菜と生ハムのガレット
0395.jpg

■卵とチーズと生ハムのガレット
0394.jpg


■最近シルバーアクセを集め始めたのですが、今日は海外ミュージシャンにも人気の【SWC】でCOOLなシェルとシルバーの組み合わせのペンダントトップを購入!!
ショップの方のお話だとシェルによって表と裏のカラーが違う物があるのでリバーシブルで楽しめるとの事でこれに決定!!
ん~~確かにかなりイメージ違うよね・・・・・

0397.jpg


SHIESPA
ここ最近大手企業がリラクゼーションスパを展開しておりますが、今日は渋谷に19日オープンしたユニマットプロデュースのレディーススパ②【SHIESPA】に行って参りました。
VFSH0280.gif

とちょっとその前にパンの人気ランキングで常に上位にランクインしている近くの①【VIRON】でランチ、、、
私の好きなパテ入りのバゲットサンドを2Fのレストランで食べてみました。これがおいしいのですがかみごたえがありすぎて食べ終わる頃には顎が若干痛かったよ、、、(^_^;)でも、かむごとにパンの風味が増すのでじっくり味わって食べないとね、、、。店内はまんまフランスのカフェをイメージしてあって割と大人めで落ち着いてました。


さて、本題のSHIESPAの方ですが、なんせB1~9Fまで全て女性専用のフロアなのですよ。1Fのフロントで部屋着とタオルを渡されます。入会金がいるのでネットで予約をして行くと3月末まで入会金は不要です!!

注目の温浴施設ですが8F・9Fに天然温泉があります。
8F → 洗い場(収容人数の割には少ない・・アメニティ類は生活感を排除すべくなんとなく洗練されている感が、、)と温泉室内はかなりダウンライトで浴槽の中にブルーライトが入っているのでちょっとあやしげですが、これもリラクゼーションを意識した他とは違うぞ、、という狙いなのでしょう!!)
そのほかにミストサウナ・トリートメントエリア等。

9Fには階段でバスタオルを巻いたまま移動できるのですが、階段がちゃんと床暖房になっているあたりは女性ならではの気遣いでしょう。

9F → 天然温泉(露天)から(洞窟)風呂につながっていてなかなかご機嫌なエリアです。別にフィンランドサウナあり。
奥にある足湯からは都心の景色が一望出来ます。(但し、今のシーズンはガラスが曇ってしまう可能性大)

温泉の後は今回の私のメイン!!7Fにあるスパトリートメントゾーンへ移動・・
ホットストーントリートメント』60分を予約。温めた石(アリゾナ産)を使ってオイルマッサージするのですがこれがまたまた体がとっても温まって気持ちがいいのです。60分の施術中はポカポカでまるで夢心地。
その後は専用の室内着とスリッパを渡されて専用ラウンジでくつろぎの時間となるのですが、ホワイトソファーでインテリアも感じ良くなかなかセレブな気分を味わえます。アジアンなカゴの中にはおしぼりとドリンク、1輪の生花が添えてあります。
ソファーに座ると目線の位置に大きなウィンドウが配置されているのでまるで新宿のビル群が1枚の絵画の様に見えるのも計算されているようです。

さてまだまだ続きますよ、、
6Fはバーデエリアとスカイバー疲れた体を癒す為にアロマの香り漂うウォーターベッドでゆっくりお昼寝タイム、、、ストーンエリアでは岩盤浴みたいにホットストーンの上に寝ころんで体を休めます

5Fは宿泊も出来る様なプライベート(リクライニング)ルームです。TV付きでカーテンで仕切が付いているのでプライベートも確保出来ますね、、。

4Fはリフレクソロジー・プライベートルーム
3Fイベントフロア
2Fレストランラウンジ(ヘルシーな和食メイン)
1Fフロント 
B1ロッカールーム


さて、気になるお値段ですが、一日たっぷり満喫できて
入館料 ¥2,880
ホットストーントリートメント 60分 ¥10,080

これってかなりお得だと思いますよ!!
※但し、休日は混み合いますので覚悟が必要みたいです。






エチカ表参道
今日は新しくオープンした【エチカ表参道】に・・・ここのキャララクターはうさぎの女の子「Echikaちゃん」、、、表参道駅構内にはエチカちゃん広告がいっぱい・・・・このモデルはきっとmimiに違いない、だってマフマフ??が(爆)オリジナルEchikaちゃん人形売っていたらきっと買っていたんだろうなぁ・・・U(*^_^*)U
で・・さっそくふらふらしてみたけれど改札の周りを囲む形で1ヶ所に集中して店舗があるわけではないのでお目当ての店舗がどこにあるのかわかりずらいです。店舗数も少ないので正直こんなものか、、、って感じも・・そういえばクレンジングが切れていたのでファンケルの「マイルドクレンジング」(アットコスメクチコミランキング1位)を2本購入!!今なら¥3.000以上のお買いあげで「Echikaちゃんシャープペンシル」がもらえるみたい、、、やった。
05-12-02_16-26~00.gif

ここのメインはやっぱり「フードコート」になるのかなぁ、、、今回のお目当ては→日本初上陸!MOF(フランス国家最優秀職人)受賞シェフがプロデュースするベーカリーBoulangerie JEAN FRANÇOIS】です。
DSC05385.gif

ちょっとTVでも紹介していたけど、ネットで情報検索してる方が多いのかみんなフランス産小麦100%、天然酵母を使用し、石釜を使って焼き上げたバゲット購入していて並んだ時には売り切れ・・・しかも今日は早退までして行ったのに長蛇の列、、汗!!なのでパテ入りバゲットサンドにしてみました。明日以降はきっと大変な事になると思う。


お悔やみ・・
先週お友達のうさぎさんが亡くなったとの事を聞き、その飼い主さんの為に手乗りうさぎと携帯ストラップを作りました。
本当に辛い事ですね、、、明日にでも飼い主さんの元へ発送するつもりです。

VFSH0125.gif


最近周りでも体調を崩すうさぎさんが本当に多いように思います。
実はうちのmimiも1ヶ月ほど前に急に餌を食べなくなりました。皆様にご心配をお掛けすると思い日記には書きませんでしたがその時の状態を参考までに・・

朝は普通通り元気いっぱいだったのに、帰ってもなかなか外に出ようともせず出ては来たもののバランスをくずして2回程転倒・・・・
その状態に自分でも驚いたのかすぐにケージに閉じこもって朝まで何も口にしませんでした。そして●も当然出ません、、、
様子を見て近くのクリニックで歩くバランスが悪いので手足を負傷しているかもしれないとの事を告げ手足のレントゲンと強制給餌してもらい帰宅・・・・
次の日もまた餌を食べた様子がないので、病院が閉まる寸前でしたが電話をして診てもらい日中は留守になるので大事をとってそのまま入院させて様子をみる事にしました。先生によるとうさぎが餌を食べれなくなる時はかなり危ない状態が多いとの事・・・・レントゲンの結果手足は負傷しておらず胃の方は働きがにぶっているので胃のマッサージをしてもらう事に、、
次の日の朝病院に行くと狭い移動ケージの中にいるのでいつものトイレがないせいもあってガマンしたあげく水が入っているお皿(トイレと間違えてる??)にシッコをしてました。なんだかかわいそう、、、(涙)ペットは普段の習慣があるのでトイレをガマンする子が多いみたいです。
入院2目位から自分で少しずつ食べていましたが●がなかなか出ず、4日目でやっと先生から『良い感じの●がでたよ~~』と言われましたがmimiのはすごくでかいので普通の半分の大きさ、、、(-_-)でも出ただけでも安心、、5日目でやっと退院でした。うちに帰ってからのmimiは強制給餌の不信感からか体を触られるのをすごくいやがっていました。きっとムリヤリ食べさせられたからでしょう(これは仕方ない事)それからは何とか順調に回復し、お陰様で今では元気です。

【入院5日の内容】
検査項目はレントゲン(手足1回)(胃2回)
血液検査・強制給餌・抗生剤(注射)

入院費は5日で5万円弱 (治療費・検査料等含む)

※ 皆様も少しでもいつもと違う状態なら病院に行って診てもらう事をおすすめします。そして今回1番思った事はやはり自宅の近くで信頼できるペットクリニックを探しておく事、通院や面会などの事を考えるとやはり安心ですよ。

フェルト・・・
私が良く行くzakka作家さん達が集まるお店があるのですが、そこで最近よく目にするのがフェルト小物
動物のぬいぐるみや携帯ケース、バッグ等々とってもかわいいのです。

本屋さんでフェルト小物のbookを購入しさっそくユザワヤに行って材料を調達!!

まずはフェルトの羊毛、【フェルティングニードル】、フェルティングマットこれさえあれば詰め物の綿や縫いがいらないんですよ~。羊毛を形通りにプツプツと刺して行くと羊毛がからまってだんだん布状になってくれるんです。
で・・さっそくmimiぐるみを作成!!マフマフもちゃんとありますよ~~~。
DSC05351.jpg


それと今日は【フェルトバッグ】を作成しました。こちらはニードルではなく、お湯に石けん水を溶かして上からひたすらゴシゴシしてフェルト化させるのですが、これが結構大変でした。(^_^;)


1・購入した羊毛と型紙
2.こうして羊毛は縦、横に並べて行き上から石けん水を溶かしたお湯を振りかけて上からゴシゴシとフェルト化させていく。
3.少しラブリー系??レースを付けてみました。
表面のボンボンとうさぎは安全ピンでくっついてるので取り外しができます。
4.実はリバーシブル、、、こっちはかなりシックな感じ。

DSC05341.jpg



b Ress
バイト先の近くに新しくshopが出来ていて一体何のお店が出来るんだろうと気になっていたのですが、どうやらそこはフラワーショップ!!帰りにさっそく寄ってみるととっても綺麗でステキなオーナーさんがいていろいろと立ち話・・・・スクールも開講していて10日にオープンしたばかりだそうです。
アレンジしている所もお見せ頂いたりして結局10分以上お話させて頂きました。

で、shop cardに出ていたHpを覗くとなんと某ファッション誌のモデルさんがオープンしたお店でした。(^_^;)
あ~~~知らなかったとはいえなんて失礼な事聞いてしまったんだろうとちょっと後悔!!
アレンジ的にはなんとなく貴賓があり、ヨーロッパの香りがしたのできっと向こうで学んできた方なのかなぁ??とか思っていたけど、どうやら人気のジェーン・パッカーの学校に行っていたみたい!!

また明日も覗きに行こうっと・・・・
VFSH0057.gif

Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
