
ゲンカツ
『ミルフィーユカツ』でおなじみのキムカツ改め【ゲンカツ】・・・・恵比寿店はいつも行列でなかなかランチも食べれずお弁当で初めて食べたのが約2年前。

そして今年になってとうとう吉祥寺にも登場との事で行ってみました。
自社牧場で育てられた豚ロースの美味しい部分だけを超薄切りにして
25枚重ね、特製の生パン粉をまとわせて揚げたサクサク衣のジューシーなお肉、そして炊きたてのご飯です!!
私のお薦めはやっぱり黒胡椒かな~~~
7231.jpg

鳥良の親子丼
本日は友人といつもの吉祥寺・・
井の頭公園を散策した後は公園口にある【鳥良】でランチ。

■日本庭園風の中庭があって気分も爽快!!テラス席ではお散歩後のワンちゃんも一緒に休憩できま~~す。
6161.jpg

■親子丼は一度食べてみたかった・・・卵はトロトロ、鶏肉はとってもやわらか~い。次回はうり坊も連れて行ってあげようっと!!
7616.jpg

■鳥良と言えばやっぱりメインは手羽先!!中辛たのんだけどやっぱりマジウマ。
6162.jpg

博多もつ鍋  繁桝
本日はとっても暑かったですね~~半袖で歩いている人もチラホラ・・・そんな暑さの中でも夕方はさすがに涼しくなって友人とshopめぐりの後は吉祥寺『繁桝』で博多とりもつ鍋を食べました。

まずは『金のもつ鍋 しお』の登場
とんこつベースのまろやかなコクと濃厚な味わい(天然塩と炒りにんにくの風味)
414.jpg

こちらは店長?お勧めの『生湯葉もちもち豆腐』
もちもちの食感が自慢のこの豆腐は生クリームたっぷりでデザート的な食感が◎しかもボリュームあり。
4142.jpg

こちらは『だし巻き卵』と『もずく酢胡瓜』
4141.jpg

そしてもつ鍋の出来上がり~~
甘味たっぷりの脂を含みピンク色に輝く白もつがたまりませんね~~キャベツも甘みがあっておいしいです。
最後はもちろん卵雑炊でしめましょ~~~。
4144.jpg


あなたの住みたい街ナンバー1は??
Walker Plus】←(クリックすると100位まで見れるよ)によると私の大好きな街吉祥寺が自由が丘を押さえてなんと東京の住みたい街ナンバー1に輝きました。3連覇達成おめでとぉ~~~パチパチパチ・・・
ちなみに関西ではやはり『芦屋』だそう・・・

ランキング上位は下記の通り
1位 吉祥寺
2位 自由が丘
3位 下北沢
4位 恵比寿
5位 神楽坂

なるほど~~フムフム、、、、
以外?だったのが5位の神楽坂・・先日ご紹介した通りやっぱり人気なんだね~~~しかしこれほどまでに人気だったとは恐るべし神楽坂!!
来週の花見がますます楽しみ!!

ちなみに私が住みたい街はあこがれの恵比寿かな??とても落ち着いていて好きだけど私の様な庶民にはやっぱり吉祥寺がお似合いだわ~~
と言ってもあなどるなかれこの武蔵野市、以前は全国でも芦屋市を抜いて高額納税者が1番多く住んでいる市でもあったそうです。現在も常に上位ランク入りを維持って・・(本当?)

吉祥寺の良いところはやっぱり環境・・・
駅を出て井の頭公園方面はアジアの香り漂うエキゾチックなエリア、、
今週末は公園内も桜が満開で大騒ぎに違いない。公園口にある吉祥寺名物『いせや』の焼き鳥は大きくておいしい、、食でははずせない【サトウ】(別方向だけど・・)の松坂牛のメンチカツなんていつ行ってもすごい行列、、、
意外に知られていないのが【井の頭自然文化園】(動物園)です。公園を抜けた先にあるのですが大分前に行った時は猿山があって行動を観察しているだけでも飽きないです。今もあるのかな?大人向けのZOOではないけどちょっとした息抜きにはもってこい、、

そして一番ヒートアップ中なのが東急裏エリアじゃないでしょうか?
cafeを初めとしてオシャレな飲食店はもちろんの事、輸入雑貨屋・ビーズショップ等カルチャー系のショップからブランドショップまで様々です。新しいshopが次々にOPENしてますますこれからが楽しみです。

今日は吉祥寺LONLONに出店した【MOCHI CREAM】を購入してみました。お餅の中にいろいろなテイストのクリームが入ったスイーツです。
おちゃめな形がかわいらしいと評判です。
私は半解凍して食べてみたけど、常温の方が良かったのかな?
3262.jpg

そしてインテリア雑貨店も多いのですが肌が弱い私は手荒れを起こすこともしばしば、、、【HOUSE STYLING 吉祥寺】でこんなに可愛いキッチン用ゴム手(笑)発見!!
ロングサイズなので洋服も濡れにくいしこれで安心。
もう一つは葉っぱのオーナメント、さっそく壁に飾ったりぶら下げてみようっと。。。(*^_^*)
見ているだけでとってもほんわか幸せな気分になれるのは何故だろう??
3264.jpg

懐鮮食堂
今日は久しぶりに【懐鮮食堂】に行きました。
私的には吉祥寺のランチといえば1番ここが好きかも・・・
お店の雰囲気は和風チックでとても落ち着いています。
手作り風の焼き物のお皿も楽しみのひとつで小田原港から仕入れた魚介類の新鮮さはピカイチです。
今週21日は私の誕生日ということもあり一足お先に?お食事したと言う訳です。
注文したのはランチコースB
■まずは前菜
12201.jpg

■スープ
12202.jpg

■天然海の幸魚料理
12203.jpg

■お肉料理
12204.jpg

■デザートの盛り合わせ
12205.jpg

Petit sier
吉祥寺の裏通りにある『Petit sier』でまたしてもスイーツ買い。
こちらのスイーツはなんと殆どが200円以下なんです。
贅沢な素材を使ってリッチなケーキが多いなかウレシイ悲鳴!!
VF.jpg

お店はとってもこじんまりしているので人が入りきれずに並んでました。私の前のお客様はなんと一万円以上まとめてお買いあげ。
お子様の誕生日祝とかあるのかな~~??

値段的にプチサイズなのかと思ったら、いたっって普通サイズです。
&いちごやいちじく、季節物で柿等フレッシュフルーツも入っていてとても普通じゃこの値段はありえませんね~~。
ケーキもなんかとってもかわいいんですよ。(*^_^*)
VFSH0.jpg

■ Petit sier ■
【営業時間】AM 11:00 ~ SOLD OUT
【住所】武蔵野市吉祥寺本町2-15-3
【電話】0422-22-6973



パティスリー アテスウェイ
本日は吉祥寺【パティスリー・アテスウェイ】でケーキを購入しました。先日友人から近所でいつも人でいっぱいのケーキ屋さんがあるとの事で調べた結果、どうやらこのお店らしいのです。
川村パティシエは1997年 代16回 クープ ド フランス世界大会 総合優勝
2000年 渡仏 ブルターニュ地方の4星(ホテル)グランドホテルテルメスマリーン勤務 
フランス・アルパジョンコンクール ショコラ部門 優勝
2000年秋、フランスで開催された洋菓子の技術とセンスを競う世界大会、アルパジョンコンクールのショコラ部門で優勝と輝かしい経歴の持ち主だそうです。
左から
■タルトシブーストショコラキャラメル
底に敷いてあるキャラメルにはいろいろなナッツが入っていて、そのキャラメルに47%の生クリームを使用しており、その上にチョコレートのムース。非常に主張のあるクリームです。一番上はチョコレートのシブーストです。大人な感じでエスプレッソなんかが似合う感じです。

■残念ですがあとは正式な名前忘れました・・・(^_^;)
洋なしのショートケーキとマロンが入ったケーキ

VFSH0079.jpg



源 宗近(ラーメン)
今日はずっと気になっていて映画を観に吉祥寺に・・・
まずは腹ごしらえでラーメンが食べたくなり、以前地元通の友人に勧められた『源 宗近』に行ってみました。

店主は元フレンチの有名店での勤務経験があるだけあって素材選びは厳選されており、伊勢のたまり醤油をはじめ地中海の海塩使用などこだわりは数えだしたらきりがない程です。
スープの見た目はかなり濃い目に思えましたが、長崎県産の焼アゴ・ホタテや金華ハム等、豪華な素材のダシもきいていて甘みとコクがあり後味もまろやかで私好みのスープです。
くんせい卵もこの店独自の味付で味が染みこんでいておいしいです。
店主さんもとてもフレンドリーでいろいろとラーメン秘話??を聞かせて頂きました。いつも常連さんが集まる理由もわかりますね。次回は友人を連れて行きたいと思います。(*^_^*)

■源 宗近(みなもとのむねちか)
■武蔵野市吉祥寺本町1-30-16 0422-23-3903
 
VFSH056.jpg

カフェ プランツ
今日のランチは吉祥寺東急屋上にあるグリーンや雑貨も扱う【カッフェプランツ
です。屋外にテラスもあるので開放的な空間ではありますが、子供の遊技場があるので休日は屋外だとさわがしいかも・・・店内の方が落ち着くように思います。
■生ハムとブロッコリーのマヨネーズパニーニ
これが思ったよりもナイスでした。チクテのマフィンのように外側がかりっとしていてマヨネーズのせいなのかしら?中がソフトでもっちりしてますぅ。(*^_^*)

VFSH010.jpg


蒙古タンメン中本
本日は吉祥寺に出没した【蒙古タンメン中本】でラーメンを食してみました。とはいえこの猛暑・・・・途中で断念しようかとも思いましたが来た以上は食べるぞぉ~~~。

『味噌卵麺』こちらのラーメンは辛さが自慢のようですが、確かに辛い~~~。でも、この辛さがやみつきになる程、味噌味とマッチしておいしいです。
VFSH0007.jpg


『蒙古タンメン』こちらは看板メニューのひとつでマーボ豆腐が乗っています。とてもこくがあって濃厚な味です。
VFSH009.jpg


食べてる間にもじんわりと汗が、、、、しかーし、この暑さにもかかわらず帰り際にはかなりの行列でした。(^_^;)


ベッカライカフェ・リンデ
本日は吉祥寺【ベッカライカフェ・リンデ】でドイツパンを購入致しました。
以前ドイツに行った時の話ですが町並みでこんがり焼いたパンとソーセージをサンドして売っていたのですが、あのおいしさと言ったらもうたまりません・・・今でも印象深いです。

なかなか本格的なドイツパンってお店が少ないと思うのですが、ドイツと言えばはやりプレッツエルですよね。
なんんとなくカンパンを硬くしたような?(笑)
種類も豊富で日替わりでうさぎのクッキー等も販売してるようですよ。
ドイツ人マイスターがパン作りに携わっているのもうれしい。
今回はお得なハーフカット詰め合わせを購入!!
■ヌスブロート(香ばしいヘーゼルナッツとくるみがたくさん練り込まれたライ麦パン)
■プレッツエル(サンドイッチにもぴったり)
■パーティーシュタンゲ(スティクタイプのプレッツエル)
■ドライコーン(小麦・ライ麦・オートミール)ごま・ひまわりの種が入って酸味があります。


VFSH0435.jpg


ここのチーズケーキもオススメ!!
「ケーゼクーヘン」というクワルクチーズを使ったドイツ伝統のチーズケーキ。
VFSH0438.jpg


il fait beau
恵比寿のサロンで働いていた時のスタッフが所沢にリラクゼーションサロンをオープンしたというのでさっそくお花を贈りました。
詳細はまた後日・・・・

吉祥寺で気になっていた【il fait beau】さんにアレンジを依頼させて頂きました。
たまにブログを拝見しながら個性があって素敵なアレンジだな~~って思っていたので・・・
アレンジメントのレッスンもあるようなので今度是非参加させて頂こうと思います。
il fait beauさん、このたびは早急な対応ありがとうございました。
20060520093937.jpg

20060519223452.jpg

20060519223514.jpg





お食事会
今日は義理の母の誕生日という事で近くの吉祥寺で妹夫婦と共にカジュアルフレンチ【Bon Appetit】でお食事しました。ボナペティとはフランス語で「十分に召し上がれ」の意味らしい。契約農家直送の無農薬野菜を使用したお料理とワインで店内も気軽な感じでとってもくつろげる空間です。
VFSH0352.jpg

■前菜 
春野菜のメダイヨン仕立て・黒豚の生ハム・白身魚のカルパッチョ
■スープ
■メイン 牛肉の網焼き
■マスカルポーネのカネロニ仕立て パッションフルーツのソース 
■抹茶のプチアイスクリーム
■食後の飲み物

ランチコースでたったの¥2100とかなりお得です。メイン・デザート・飲み物はセレクトです。

NIGIRO cafe
今日もまたこれから吉祥寺・・・・

先日友人と一緒にランチした時にNIGIRO cafeに行ったのですが、画像をUpしていなかったのでいまさらながらUP!!
ここはNETでボリュームがはんぱじゃないことは知っていたけど、ほんとうにすごいです。(^_^;)
お腹がすいたらここでランチライム!!オススメです。

私は《海老とアボガドのベーグル》(*^_^*)
友人は《フレンチトースト》カリカリベーコンが美味しそう。
VFSH0038..gif

VFSH0040.gif


お買い物・・・
今日は割と近くに住んでいるパン教室の友人と吉祥寺でランチ、、、、
ランチに選んだのはスウェーデン料理【ALLT GOTT】
なんでも日本ではなかなか味わえないトナカイの料理がご自慢だそうですが、ランチタイムにはないみたいです、、、。
店内はところどころにトナカイやkawaii小物が配置してあったりして、でもなかなか落ち着いてお食事出来る環境です。

ニシンorスモークサーモンのマリネ、オードブル盛り合わせ、スープ、魚orお肉料理、デザート盛り合わせ、コーヒー付きで¥2.425

し・しか~しっ、、、今回もちゃんと画像を撮りまくって来たのですが残念ながら携帯のメモリーカードが狂ってしまって画像が抹消されていました。皆様にお見せできないのが残念でなりません!!(T_T)

そして今回は吉祥寺東急で期間限定28日までの「大信州展」をやっていたので【シュタンベルク】レバーペースト、天然酵母の「よもぎごはんパン」【いろは堂】のおやき(ねぎみそ・野菜ミックス・なす・つぶあん)を購入。
DSC05256.jpg

その後は井の頭公園近くのフランス菓子屋【レピキュリアン】でパン購入!!こちらはフランスで修行をしてきたオーナーの創り出す斬新なケーキが有名らしいのですが、お腹がいっぱいで今回はおあずけ・・・・
DSC05260.jpg



その他、、IPSA「ルーセントアップパウダー(プレストタイプ)」を購入してみました。光りの反射で毛穴を隠す効果があるようです、、、。
イプサはこのシンプルなパッケージも好きなんですよねぇ~~。
23日発売の【タイムリセット】のサンプルも戴いたのでさっそくお試ししてみようと思います。
DSC05263.jpg

Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
