スポンサーサイト

フォトレッスン
今日は楽しみにしていたフォトレッスンに行って来ました。
最近は携帯のデジカメでも十分満足なのでブログの画像も手軽に撮れていいのですが、携帯のデジカメではいくらなんでもまずいよね・・・
そこで忘れかけていた『Cyber-Shot』を持参しました。

皆さんはデジカメの機能いろいろ使っていますか?
実は私、このデジカメでの接写の仕方もわからず使用していた事に気づいたんですよね~~~。そう、チューリップマークを押すと【接写モード】だったんですね~~いつもAutoで使用してしまうのでシャッター押すだけですませていました。(苦笑)

まずは撮影したい被写体に中央を合わせてシャッターを半押ししてピントを合わせる、その後撮したい画面で位置調整してシャッターを押しきるとちゃんと背景がボケた感じになるんですよね~~。知らなかった~~~~(*^_^*)

もう1つ絶対お勧めでなのが【WB】(ホワイトバランス)という機能です。こちらを使うと通常のモードと違って青みがかったり、オレンジがかったりして雰囲気が出るんです~~~~。
太陽・曇り・白熱灯・蛍光灯など4種類の光り機能があるのでその日の天候や光りの加減で調整するといつもの画像が違ってみえますよ。

ちなみに今日は自分の好きな小物を持参する事になっていたのに私、すっかり忘れてしまったのです。・・・・(大あわて・・・)
急きょ身につけていた時計と先日パワーストーンで作ったブレスレットを写す事に・・・自然光を利用して影を付けて、、、

デジカメのいいところはとにかく何枚撮っても失敗したデータを消せる事・なのでファインダーを見ずに接写してカシャカシャといろいろな方向から撮ってみると自分では絶対に撮らないアングルでとっておきの1枚がみつかったりする事も・・・

■ちょっと暗めですが、ブルーがかっていて好きな1枚です。
216.jpg

■イエローベースの色ですね・・ほんわか暖かい感じです。
2161.jpg

■時計にピントは合っていませんがこれも雰囲気としては○
2163.jpg

■実は今回のレッスンはミニランチ付きなんです。(喜び)
先生はお料理教室も開講されているのでこれも楽しみの1つでした。
2162.jpg

■こちらは家に帰って蛍光灯の下で撮影した画像
フラッシュなしでも綺麗に撮れています。
2164.jpg

■バックにピントを合わせるとこんな感じに・・・・
2165.jpg

次回のセミナーは1眼レフなの・・・いろいろな事を知れば知る程カメラがほしくなりそうで恐い・・・(^_^;)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
