
イラン料理
今日は友人のイラン人、ファルちゃんのお宅訪問!!ファルちゃんと奥様はソフトの仲間で、今度引っ越しをする予定なのでその前にお宅へ訪問して来たと言う訳。
ファルちゃんは外資系有名企業の役員さんなので、海外の出張も多くてなかなか普段会えないので、やっと実現。若者に人気のエリアを入った高級住宅街にあるマンション、、お部屋にあるとっても素敵なシルク織りのトルコ絨毯は1年がかりで作られた物だそうで、見る方向で色が違って見えるので訪問者の方の好みにより、座る位置も決めるのだそう、、、しばしの歓談の後にさっそくのお料理・・・
イラン料理って日本ではなじみがないので、インドっぽいのかな??とか思っていたけど、意外と日本人にもなじみやすい料理です。

※ご飯とビーンズ、ジャガイモの角切り、鶏肉をスパイスで炒めたチャーハンっぽいもの。
※海老をコリアンダーとスパイスで煮込んだカレーに似た料理。
※トマト、ピーマン、鶏肉をざく切りにして煮込んだ料理。
※ヨーグルトの中にキュウリを細く切って汁を絞り、塩で味付けをしたものを入れたイランの朝食にはかかせない料理

の全4品!!
どれもこれもおいしかったけれど、1番お気に入りは海老の煮物かな??

DSC05192.jpg



そしてワインはフランスワインシャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド
1997年
普段飲んでる安物とは違って、深いコクと香りが、、、、こんなセレブリティーな生活・・私もしてみたいなぁ~~

DSC05193.jpg

Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
