
モンブラン
今日はうさ友さんのRuuさんと一緒に以前から申し込んであったセレブ御用達ル・コルドンブルーが主催する《モンブラン・スペシャルセミナー》の日!!(*^_^*)
スクールに着くなり本日のレシピ・エプロン・コットンタオルを渡され待合室でちょっと休憩してから教室へ移動、、、
VFSH0017.gif

いつものカルチャー的な感じとは違ってフランス人の講師が通訳を通して初めに作り方を実演します。先生は多少の日本語も出来るのでジョークを交えながら後半は少しリラックス。(*^_^*)
さっそく一人ずつ最初から最後まで仕上げるのですが、雰囲気的には料理の鉄人みたいになんか緊張しながらひたすらモクモクと・・・でもちゃんと近くに助手の方がついていていろいろとヘルプしてくれるので助かります。そんな心遣いがそこらのスクールとは違うのかもね。

VFSH0022.gif

1 今回の講師・・・オチャメな日本語がかわいい・・
2 焼き上がったサブレ生地の上に
  アンビバージュ(メープルシロップ・水・ダークラム)を塗る
3 中央にマロンクリーム(マロンペースト・マロンクリーム・クレーム・ド・カシス)を絞る
4 初めに絞って冷凍しておいた生クリーム(冷凍するとかなりふくらむ、、こうして固くするとマロンクリームを上からデコレーションしてもつぶれたり崩れないらしい、、、納得!!)

VFSH0036.gif

5 先生が作ったモンブラン
6 私の力作!!(やっぱりヘナヘナ、、)全部で8ヶ作って持ち帰り、(^_^;)
セミナー終了後はテーブル席に移動して先生作のモンブランを試食しながら質問タイム。その後ゴスペルのレッスンもあったけど、結構緊張して疲れたのでキャンセル!!帰りは渋谷で降りてRuuさんにおいしいパン屋さんやデパ地下街を教えて頂きました。そしてお互い今夜のディナーを購入して終了。
Ruuさん、いつもいろいろ有り難う御座います。m(_ _)m

Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
