スポンサーサイト

お悔やみ・・
先週お友達のうさぎさんが亡くなったとの事を聞き、その飼い主さんの為に手乗りうさぎと携帯ストラップを作りました。
本当に辛い事ですね、、、明日にでも飼い主さんの元へ発送するつもりです。

VFSH0125.gif


最近周りでも体調を崩すうさぎさんが本当に多いように思います。
実はうちのmimiも1ヶ月ほど前に急に餌を食べなくなりました。皆様にご心配をお掛けすると思い日記には書きませんでしたがその時の状態を参考までに・・

朝は普通通り元気いっぱいだったのに、帰ってもなかなか外に出ようともせず出ては来たもののバランスをくずして2回程転倒・・・・
その状態に自分でも驚いたのかすぐにケージに閉じこもって朝まで何も口にしませんでした。そして●も当然出ません、、、
様子を見て近くのクリニックで歩くバランスが悪いので手足を負傷しているかもしれないとの事を告げ手足のレントゲンと強制給餌してもらい帰宅・・・・
次の日もまた餌を食べた様子がないので、病院が閉まる寸前でしたが電話をして診てもらい日中は留守になるので大事をとってそのまま入院させて様子をみる事にしました。先生によるとうさぎが餌を食べれなくなる時はかなり危ない状態が多いとの事・・・・レントゲンの結果手足は負傷しておらず胃の方は働きがにぶっているので胃のマッサージをしてもらう事に、、
次の日の朝病院に行くと狭い移動ケージの中にいるのでいつものトイレがないせいもあってガマンしたあげく水が入っているお皿(トイレと間違えてる??)にシッコをしてました。なんだかかわいそう、、、(涙)ペットは普段の習慣があるのでトイレをガマンする子が多いみたいです。
入院2目位から自分で少しずつ食べていましたが●がなかなか出ず、4日目でやっと先生から『良い感じの●がでたよ~~』と言われましたがmimiのはすごくでかいので普通の半分の大きさ、、、(-_-)でも出ただけでも安心、、5日目でやっと退院でした。うちに帰ってからのmimiは強制給餌の不信感からか体を触られるのをすごくいやがっていました。きっとムリヤリ食べさせられたからでしょう(これは仕方ない事)それからは何とか順調に回復し、お陰様で今では元気です。

【入院5日の内容】
検査項目はレントゲン(手足1回)(胃2回)
血液検査・強制給餌・抗生剤(注射)

入院費は5日で5万円弱 (治療費・検査料等含む)

※ 皆様も少しでもいつもと違う状態なら病院に行って診てもらう事をおすすめします。そして今回1番思った事はやはり自宅の近くで信頼できるペットクリニックを探しておく事、通院や面会などの事を考えるとやはり安心ですよ。
スポンサーサイト
Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
