
12月お料理教室
昨年末の分からすっかりブログご無沙汰していました。
2ヶ月ぶりにUPします。(汗)
■プローンカクテル
香草の風味が利いたプリプリのボイル海老をピリッツと辛いソースで頂きます。
12191.gif

■鶏もも肉のハーブ風味のロティーポテトピューレ風味
カリッツとした鶏皮が香ばしく中はとってもジューシー
12192.gif

■グランマニエのスフレ
私の大好きなスフレ・・・オーブンから取り出してすぐに食べないとどんどんしぼんでしまう。
アツアツな状態がベスト!!
12193.gif

新年あけましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
システム移行につきしばらくログインできない状態になり出遅れました。
本年も宜しく御願いいたします。
2008-年賀1

横浜コンチネンタルのランチビュッフェ
11月23日は結婚記念日でした。久しぶりにドライブ兼ねて横浜に・・・・
横浜インターコンチネンタルホテル【オーシャンテラス】でランチ。
ジャンルにとらわれないインターナショナルブッフェメニューを、常時50種類以上ご用意。前菜からデザートまでフルコース仕立てで心ゆくまでお楽しみいただけます。一面総ガラス張りで、横浜港が目の前に広がる開放感あふれるベイサイドレストランです。
■サラダバーにはテリーヌ、サーモン、生ハム、サンドウィッチ等が並びます。
11233.jpg

■パンも種類が多くチーズ類も自分でカットして頂けます。
11232.jpg

■メインは肉料理、ソーセージ、白身魚、煮込み料理、スープ等々・・
カレーもありました。
11231.jpg

もちろん、デザートのケーキ、フルーツ、アイスクリームもありましたがお腹がいぱいで写真撮るの忘れてました。(苦笑)

11月料理教室
すっかり寒くなって来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今月も楽しみなお料理教室。
■チーズとアンチョビのショソン
生地の中のアツアツの数種類のトローリチーズとアンチョビがたまりません。
11282.jpg

■トリッパ
ハチノスを香味野菜等をを入れて臭みを取り除き、圧力鍋でやわらかく煮込んだトマトベースのお料理
11283.jpg

■りんごのクルスタード
キャラメリゼしたリンゴとアーモンドクリームが中に入っていて焼き上がるとサクサクに・・・
11284.jpg

こちらがとうもろこしの粉と小麦粉でできた生地のパート・フィロ
11285.jpg



うり坊1歳
11月2日(金)はなんとうり坊の1歳のお誕生日
と、ところがっ・・・・・
そんなことを全く気にもしていないPapaさんはなんと偶然にもこの日にうりの去勢手術の予定を入れてしまったのです。
■そ・そんな、、Papaしどい・・・
11021.jpg

手術当日の夜は1時間おきにキャンキャン鳴いてちょっと可哀想。
Papaさんが徹夜で看病したもののシッコやウンチの時に傷がうずくのかまた鳴く・・・そして、精神的にもシッコをガマンしたりと結構大変でした。
でも、数日してから傷口の近くに貼ってあったガードテープを剥がしてあげたら少しずつ元気を取り戻し1週間後にはいつもの元気ないたずらうり坊に・・・(おいおい性格もおとなしくなりなさい)
去勢して性格が特に変わったという事はないけど(1年位で落ち着くようですが、、)以前よりちょっと甘えん坊さんになった事とマーキングや腰フリ運動はしなくなりました。
■誕生日に買ってもらったうりっ子ハウスの中でスルメにかぶりつくうり坊、、早くもオヤジ犬かよっ・・・
11022.jpg

■プレゼントしてもらったうりっ子キャリーで井の頭公園でお散歩中
11023.jpg

■ドックカフェはいつも混雑
11024.jpg

懐鮮食堂
パン教室の先生【MONKEY BREAD】のyasuyoさんと吉祥寺散策。吉祥寺は初めてとの事で案内のし甲斐もありありです。
本日は私も久しぶりでお気に入りのランチ【懐鮮食堂】へ・・
■新鮮な魚貝の前菜
1103.jpg

■さつまいものスープ
11031.jpg

■メインのお魚のお料理
11032.jpg

■デザート ココナッツ風味の自家製アイスが私好み
11033.jpg

見た目よりも結構なボリュームですよ。
そして限られた時間の中でランチの後は雑貨屋さんやパン屋さんめぐりをして解散しました。yasuyoさん今度はもう少しゆっくりと案内させて頂きますね。

10月お料理教室
さてさて今月もお楽しみのお料理教室
■豚のリエット
圧力鍋でハーブ等と共に豚肉をトロトロに煮込みBamixでほぐしテリーヌ型に入れて固めた前菜
DCF_0002.jpg

■真鯛のベニエ
真鯛をパルメジャーノ等をまぶした洋風の衣で揚げたベニエ
今までにない食感で外はカリッと中は真鯛も衣もフンワリ!!これはオススメ。
10281.jpg

■巨峰のコンポート
巨峰の皮を使ってシロップを作り、半フレッシュの巨峰をつけ込んでヨーグルトクリームでさっぱりと・・・
10283.jpg

パン教室
本日はお友人のパン教室【MONKEY BRED】に行って来ました。
本当はもっと早くおじゃましたかったのですが仕事の都合もあり初めての参加です。
今月のパンは・・・
■パンプキンロールとソーセージパン
1019.jpg

パン作りの楽しみと言えばやっぱり成型するときのソフトな手ざわりやフィリングを入れたりする作業工程が楽しいのです。
■白あんとパンプキンのベーストを入れ込んで焼き上がったパンプキンロールはモッチリふわふわっ。
10191.jpg

■楽しいランチタイムは焼きたてのパンの他にミートソースのパンプキングラタン、サラダ、ハロウィンバージョンの紅茶のティラミスのデザート付きで本当に楽しいひとときでした。
10192.jpg


そして帰りに自由が丘に立ち寄り辻口パティシエのロールケーキ専門店【自由が丘ロール屋】に・・・しかし、街散策後着いたのは夕方で残り少なく黒糖のロールケーキとチーズスティックを購入・・黒糖だけにかなり甘めと覚悟してましたが甘さ控えめでとてもおいしかったですよ。
■とてもソフトなスポンジで口当たりもまろやか~~
10193.jpg

いまさらですが・・
ここのところちょっとブログもご無沙汰でしたので、噂のスイーツ2点UPしてみました。
まずは新宿サザンデラスで今でも行列の【クリスピー・クリーム・ドーナッツ】有楽町イトシア店も出店したばかり、、
自分で並んでまでの根性はなかったのですが会社の方が並んで買って来てくれたのでさっそく食べてみました。
定番のオリジナル・グレーズド・ドーナツはレンジで8秒チンしてやわらかい食感を楽しみます。とってもやわらかくて独特の食感ですが、私にはちょっと甘過ぎでした。
1014.jpg

そして本日【イオンモールむさし村山ミュー】内にある【コールドストーン】で『チーズケーキファンタジー』を注文!!こちらも相変わらずの人気でした。
全米に1,300店舗以上を展開するアイスクリームショップ。オーダーを受けてから、-9℃の冷たい石(コールドストーン)の上でアイスクリームとフルーツやナッツなどをミックスしてくれるのですが、お店で焼き上げているワッフルコーンがサクッとしておいしいかも。
10141.jpg

Wedding Party
会社の後輩の結婚式に出席させ頂きました。
とにかく二人お似合いでお互いを尊重、尊敬し合う素敵なカップル・・
本当に素敵なウエディングで奥様の前評判通り美味しいお料理でした。
職場結婚という事もありこれからも宜しく、そして末永くお幸せにね!!
1008.jpg

1081.jpg

1082.jpg

1083.jpg

1084.jpg

1085.jpg

1086.jpg


9月の料理教室
■スモークサーモンと卵のジェレ
半熟のポーチドエッグをサーモンで巻いてコンソメのジュレで固めた前菜
9161.jpg

■鰹の香草パン粉焼
戻り鰹をハーブ・アンチョビ・パルミジャーノ等のパン粉をまぶしてレアな状態で・・焼トマトは甘みが出てソースにぴったり。
9162.jpg

■ホワイトチョコレートのムース
パータシガレットを筒状にして作った中にホワイトチョコレートのムース・フレッシュベリーを入れ込んだデザート。
見た目もかわいい。
9163.jpg

mimiとうり坊
久しぶりにお子達の登場です!!

まずは最近のmimiから、、これが困ったものでお気に入りのチモシーがいつものお店で購入できなくなってから別のチモシーの味が好みに合わないせいなのか朝になるとケージの中にシッコをお漏らし・・朝のお掃除はPapaさんの係りなのでここんとこ毎日叱られているmimi・・・・言葉を発する事が出来ないのでこれがmimi流のかすかな抵抗?グルメなmimiは少しでも古くなったり歯ごたえがないと残してしまう。
■今回のチモシーはちょっと口に合わないかもね~~・・・by・mimi
DCF_0031.jpg

■起立してしかられているmimi
9154.jpg


そしてうりはと言うと久しぶりに深大寺にドックランとおそばを食べに行きました。
まあ、いつもの様に走る事もなく、、まったりがうり流(苦笑)
しかも今日は真夏の暑さときたもんだ・・・
■暑すぎてランして遊ぶどころじゃないっす・・・
9151.jpg

■暑さでバテぎみなうりはキャリーバッグが一番
9152.jpg

■またまたおそば屋さんで待ち中なうり
9153.jpg

■これが深大寺名物 手打ちそば
9155.jpg

空海
本日は友人お勧めのラーメン店【空海】へ・・
空海と言えば塩が一番人気のようですが友人は醤油を勧めてました。
今回は会社の後輩と一緒に行ったので定番の支那そば・味玉そば(塩)とお勧めの醤油、そしてキョウザを頼んでみた。
DCF_0022.jpg

二人で半分ずつ食べてみましたが結論としては2人共やっぱり醤油が好みとなりました。
味付け卵は中の黄身まで丁度良い味加減でやわらかい!!
餃子の方は少しやわらかめで私好みの味でした。

8月の料理教室
毎日暑いですね~~2ケ月ぶりで料理教室に行って参りました。

■きゅうりとヨーグルトの冷製スープ
きゅうり、ヨーグルト、生クリーム etcを入れた夏のスープ アクセントで糸唐辛子とオリーブオイルを浮かべてあります。
0925.jpg

■塩漬け豚とじゃがいものラビゴットソース
ハーブや岩塩で塩漬けして寝かせた豚ロースを茹で上げ、ゆで卵、オリーブ、ワインビネガーetcを入れたラビゴットソースを掛けて食べると酸味があって夏バテにもピッタリ
9251.jpg

■桃のムース
旬の桃をピューレ状にして生クリーム、白ワインetcと合わせてムースを作る。桃の皮を使ってシロップを作るとこんなに綺麗なピンク色になるから不思議
9252.jpg

白金~六本木
本日は友人と一緒に白金へ・・友人お勧め【白金亭】のチャイニーズランチに行きました。
『~女性に贈る夏のアンチエイジング~「美女厨房」ランチコース』
■チャイニーズ サングリア
(食欲増加、消化を高め夏バテ防止)
甘さとさっぱり感があって飲みやすい
■色彩豊かな点心盛り合わせ
(熱や毒素を排出)
海老がとってもプリプリ・・・ペンギンさんもかわいい。
729.jpg

■鱶鰭の姿煮キャロットソース パールパウダーを添えて
(コラーゲン、輝く肌を作るパールパウダー)
フカヒレの姿煮がまるごと入ったコラーゲンたっぷり超豪華なスープ
7291.jpg

■帆立と山芋の梅肉炒め
(潤い、消化を高め、リラックス効果)
山芋のサクサク感と厚めのホタテが美味
7292.jpg

■冬瓜の変わり蒸し スッポンと鮑を詰めて
(水分代謝向上、潤いを与える)
冬瓜の中は具だくさんの詰め物が、、、
7293.jpg

■七種野菜の烏龍茶漬け
(解毒効果、美白効果、むくみをとる)
干しエビの香ばしさと新鮮野菜のシャキシャキ感が絶妙にマッチ
7294.jpg

■トマトと伊達地鶏の冷やしそば ハーブオイルの香り
(胃腸に優しい)黒酢とゴマのさっぱり感がたまりません
7295.jpg

■豆乳杏仁豆腐とパールマカロン
(美白効果)中華にははずせない杏仁豆腐も豆乳で・・・・
7296.jpg

■チャイニーズハーブティー 青
〔菊花:桑茶:凍頂烏龍茶:ペパーミント〕
菊花が開いて見た目もかわいくミントの香りで気分もスッキリ!!

チャイニーズとフレンチを融合したお料理でとにかく普通の中華ではありえない女性好みのあっさりしたお味と見た目の美しさで大満足のお料理でした。

食後は六本木の【国立新美術館】へ移動・・
ガラス張りの建物は1度は観る価値あり・・・
7297.jpg

その後はお約束の東京ミッドタウンに・・・【patisserie Sadaharu Aoki】でデザートプレートを注文してみました。
これだと沢山の種類が食べれてお得感倍増!!
7299.jpg
Copyright © mimi style DIARY. all rights reserved.
